(一部内容更新)SDPFポータル お気に入りメニュー登録機能等の提供について

仕様, 全般

2023年5月17日 (2023年6月22日:更新)

平素よりSmart Data Platform(以下SDPF)をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、より快適にSDPFポータルをご利用いただくために下記の機能を追加いたします。

下記のサービス仕様変更につきまして、一部内容に変更がありご案内申し上げます。

 

対象となるお客さま

SDPFポータルおよび管理機能APIをご利用のお客さま

追加機能概要

1.お気に入りメニュー登録機能
SDPFポータルのヘッダーの[メニュー]をクリックすると表示されるメニューの一覧において、ワークスペース単位にお気に入りのメニューが登録できます。
よくご利用されるメニューを登録していただくことにより、各メニューの設定画面に素早く遷移していただくことが可能となります。

 

2.パートナー向けポータルでの子契約の管理機能改善(説明文の記載欄追加)
子契約の新規作成時に契約情報に「説明」欄が追加されます。
この欄を記載することにより、各契約を容易に識別することが可能となります。

 

3.ビジネスポータルおよびパートナー向けポータル(ログインポータル) とのユーザー連携機能のセキュリティ向上
ポータル間のユーザ連携機能を下記のように変更し、セキュリティを向上します。

■ビジネスポータルにてSDPF契約のアクセス権限を削除した場合
ビジネスポータルにてユーザーからSDPF契約へのアクセス権限を削除すると、該当の SDPFユーザーがSDPFポータル上でも削除されます。
該当のSDPFユーザーに付与されていたワークスペースへのアクセス権やIAMグループとの紐付けが解除されますのでご注意ください。

■パートナー向けポータル(ログインポータル) にてユーザーを停止した場合
ログインポータルにてユーザーを停止した場合、該当の SDPFユーザーがSDPFポータル上でも削除されます。
該当のSDPFユーザーに付与されていたワークスペースへのアクセス権やIAMグループとの紐付けが解除されますのでご注意ください。

※本機能に関しては、こちらの事象が発生したため提供を停止しました。

実施日

2023年5月24日(水) 20時00分〜5月25日(木) 5時00分(JST)

本変更に伴うサービス影響

作業時間中、以下の操作がご利用いただけません。
・SDPFポータルへのログインおよび管理機能APIの利用不可
・Smart Data Platform契約の新規お申込み
・Smart Data Platform契約管理画面での契約情報の参照、契約変更、ご解約

なお、メンテナンス作業中の通信断やご利用中サービスへの影響はありません。

 

今後ともお客さまにとってより良いサービスをご提供できるよう努めてまいりますので、引き続きご愛顧下さいますよう何卒宜しくお願いいたします。