Flexible Remote Accessにおけるオンデマンドでのオーダー受付対応開始および料金仕様変更に関するご案内

Flexible Remote Access, ネットワーク

2023年1月27日 (2023年2月22日:更新)

平素よりFlexible Remote Access(以下FRA)をご利用いただき誠にありがとうございます。

FRAにおきまして2023年3月1日より、オンデマンド化を予定しております。
それに伴い、以下変更点がございますのでご案内いたします。

■従来との主な変更点
【オンデマンドでのオーダー受付対応について】
 ・従来エクセルシートで頂いていた新規/変更/解約のお申し込みが、SDPFポータルからオンデマンドでのお申し込みとなります。(一部機能を除く)※1※2
  オンデマンドでオーダーを受け付けるポータル画面の操作方法につきましては、2023年3月1日にKnowledge Centerにアップロードする予定です。
 ・料金仕様について、開通初月の料金無料が廃止され、分単位での従量課金(月額上限有り)となります。※3
 ・FRAの毎月のご利用料金がSDPFポータルの管理ユーザ画面からご確認いただけます。
 ・故障、メンテナンスに関する通知は、NTT Comお客様サポートサイトへの掲載に一本化され、
  エクセルシートで頂いていた「工事・故障時連絡先」宛への通知は終了いたします。

 ※1 多要素認証、SAML認証連携、LDAP認証連携、SSL復号化、WideAngle連携については従来通りエクセルシートでのお申し込みとなります。
 ※2 これまでお客様でFRAポータルから設定していただいていた設定項目につきましては、
    2023年3月1日以降も同様にFRAポータルから変更していただく必要があります。
 ※3 月額の上限に達した場合の金額は、従来のご利用金額(月額)から変更ございません。

 なお、オンデマンド化に伴い、2023年2月14日から2023年2月28日までの期間に完了する、
 新規/変更/解約のお申し込みの受付を停止いたしますので予めご了承ください。

【ログの削除について】
 ID変更(Tierを変更する場合)において、VMに保存されているログを保存するか否かの仕様が変更となります。予めご留意頂きますようお願いいたします。
  2023年2月28日以前 : Tier変更前にVMに保存されている各種ログは、Tier変更後もVMに保存されます。
  2023年3月1日以降 : Tier変更前にVMに保存されている各種ログは、Tier変更後はVMから削除されます。
             このためログ保存したい場合は、syslog転送機能によりログの保存をお願いいたします。

【料金仕様概要(新旧比較)】
  
  

【料金について】
 ・最大接続ID数に応じて、以下の料金表(税別)に基づき時間料金または月額上限料金を適用します。
  

 ・東西冗長利用時は、Tier毎のID数に応じて以下の料金表(税別)に基づき時間料金または月額上限料金が適用されます。
  

 ・帯域確保オプション利用時は、品目に応じて以下の料金表(税別)に基づき時間料金または月額上限料金が適用されます。
  

【料金計算方法について】
 基本的な考え方
  1ID当たりの料金および帯域確保オプションのそれぞれについて、ご利用時間に応じて課金する時間課金制(月額上限あり)となります。
  ・ご利用料金は分単位で課金されます。
  ・同じプラン(最大接続ID数・東西冗長・帯域確保オプション)で約20日以上ご利用いただいた場合、そのプランの利用料は上限に達します。
  ・あるプランで月額の上限に達した場合の金額は、従来のご利用金額(月額)から変更ございません。(月の途中でプラン変更した場合を除きます)

  

 ID数変更又は東西冗長利用の変更の際の料金計算方法
  月の途中で最大接続ID数の変更又は東西冗長利用の変更を行った場合の料金計算の考え方は以下の通りとなります。

  段階1(東西冗長利用の有無が同一の利用ID数ごとに料金計算)
   ①東西冗長利用の有無が同一である利用ID数ごとに従量課金額を計算。
   ②東西冗長利用の有無が同一である利用ID数ごとに、月額上限額を計算。
   ③ ①と②を比較し、低い方の金額をその東西冗長利用の有無が同一である利用ID数の料金と算定

  段階2(月のID利用料の料金計算)
   ④東西冗長利用の有無が同一である各利用ID数ごとに算定した③の料金を合算
   ⑤ ④の結果と、②で計算した月額上限額のうち最大の上限額を比較し、低い方の金額をその月のID利用料金と算定

  計算式
   段階1:
    金額_1 = min(ID数1×利用時間1×ID単金1, 上限金額1) …ID数変更前
    金額_2 = min(ID数2×利用時間2×ID単金2, 上限金額2) …ID数変更後
   段階2:
    min(金額_1+金額_2, max(上限金額1, 上限金額2))

【帯域確保オプションの4G/5Gメニューについて】
 以下のメニューにつきまして、ポータルからのオンデマンド受付ではなく、 個別相談とさせていただきます。

 ●対象メニュー
  Flexible Remote Access
   - 帯域確保オプション
   - 帯域確保(インターネットオプション)
    ・4G
    ・5G
 
 ●原因
  現用施設への影響が大きく個別調整が必要なため 

 上記メニューのお申し込みをご希望の場合は、弊社販売担当までお問い合わせください。

今後ともお客様にとってより良いサービスをご提供できるように努めてまいりますので、
引き続きご愛顧くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。